今月の方位別吉凶とお勧めの花たち2019年7月7日~8月7日

2019年7月7日~8月7日までの、一か月間の風水で観た方位別吉凶をお伝えします。

来月の暦は立秋です。早いですね! 収穫の秋がじつはもうすぐそこ。今月までが成長の気が巡る最後の月です。今月の風水は、どうでしょうか?

今年の方位ごとに巡ってくる風水エネルギーと、今月に巡ってくる風水エネルギーの関係性で、私たちすべてが影響を受けます。

あなたの家の中心から見た、それぞれの方位には特定の象意が出やすくなります。

 

 

風水で世界を見る

先月から始めた、「風水で世界を見る」は、案外的を得ていたように思います。懲りずに今月もやってみようと思います。国を中心としてみると、日本から見た諸外国で起こること、とか、東京から地方を見ることもできます。もっと大きくみると、世界のどこの地域の国々かということも推測できます。

日付変更線を東と定義して、今月の風水を考察してみました。

東は「極東」で、日本や韓国など。東南ならば、名称の通り「東南アジア」

西はヨーロッパ、北東は北アメリカ・カナダ、北はシベリアや北極海の地域

北西はロシア、南はブラジル、オーストラリアやニュージーランド、南極

南西はアフリカ、中央が、中国や中東諸国、インド

このように分類してみました。

9つのマスの飛星をみてみると、まず目についたのが南西です。今月はアフリカ(一部中東諸国)の女性解放運動が起こりそうな感じがします。世界規模で災害が発生していますが、アフリカで地震もあるかもしれません。アフリカで地震というのは聞いたことがありませんが、調べると意外にも大きな地震は起こっているようです。

アメリカ、カナダでは干ばつもしくは、山火事注意です。人々が激情傾向となりやすいので、デモや暴動もあり得ます。

ヨーロッパは各地で40度を超える高温となっているようですが、国によっては洪水が発生するかもしれません。

東南アジアでは、森林伐採による土砂災害といったことも。インドネシアでは火山爆発が頻発しています。その関係もあるでしょうか。

日本はどうでしょう? 列車または、車が、倒木と衝突するような事故があるかもしれません。事件というと、東北方面で少年少女を狙った刃傷事件の暗示があります。

そういうものにそういうものに巻き込まれないように、常に意識を高く持ち、ポジティブな側面を維持するようにしましょう。 

なかなかポジティブでいられないという方は、まずは家をきれいに掃除しましょう。部屋の様子は、その人の心の状態を表しています。散らかり放題という方は、自分自身を見直すことも必要です。

 

今月のお家の方位別吉凶とお勧めの花たち

さて、今度は私たちの身近な風水をお伝えしましょう。

今月の吉方位は、西です。西のヨーロッパは良くないですが、私たちの生活では案外吉なのです。今月は西の部屋を使っている人、西の玄関のお宅は金運が上がりそうです。

黄色の花を生けると良いですよ。

吉凶半々ではありますが、南もまあまあの方位です。人気運が上がります。

先月吉方位だった北西は、喜びごとはあるもの、今月は旦那様がバテ気味です。ゆっくり休ませてあげましょう。下痢や咳が起こりやすいのです。また、喧嘩も起こりやすいので、ご主人をあまり刺激しないにしましょう。

北東は、若い男性の熱中症に注意です。北東に玄関があるお宅、家の北東を部屋にしている青年はしっかり水分を摂りましょう。天然塩入りのレモネードがお勧めです。

東に寝ている人は、切り傷注意です。

北、北東、東には、ガラスの器に観葉植物を挿しましょう。

土ではなく水耕栽培がいいのです。

観葉植物でなくても、左記の写真のような日常にあるものでも代用できます。

これは、スーパーで買ってきた豆苗を一度使ったものです。もったいないので、水を張っておくと第二弾の豆苗が出てきます。これは2回目なので、少々元気がありませんが(笑)

南西は、厄介事が大きくなりそうです。ピューター製などのシルバーの花瓶で白い花を生けると良いでしょう。

 

 

最後に東です。今月東で寝ている少年少女は、刃物によりケガに注意です。小さな観葉植物を置きましょう。

けど、寝室の場合は、サボテンは、NGです。

 

ポトスを一鉢買ってきて、こんなガラスの花瓶に挿すだけで、可愛くて長持ちする風水アイテムができますよ。

ジャムやパスタソースの空き瓶などにも、オシャレな瓶がありますから、それを使っても。

 

これからの時期は、暑くて花も弱りがちです。観葉植物を上手に使って涼しく開運しましょう。秋には「金運のお話会」を開催したいと思っています。

詳しくはメルマガでお伝えします。メルマガ限定メニューもご案内していますので、メルマガ登録をお願いします。

土地家屋の浄化調整