今月の方位別吉凶とお勧めの花たち2019年9月8日~10月7日

昨夜の台風は大丈夫でしたでしょうか? 都心の電車がほぼ運休となったのは珍しいのでしょうか。遅くなりましたが、今月の方位別吉凶とお勧めの花たちをお送りします。

2019年9月8日~10月7日風水で観る方位別吉凶

風水で観た方位別吉凶をお伝えします。今日は二十四節気の白露です。秋が本格到来する時期です。

肌が乾燥したり、喉がイガイガしたりしませんか?この時期は、肺・大腸を痛めやすく、呼吸器、肌に影響が出ます。医食同源。あなたが食べたものが、あなたを作ります。上手に食べると心も体も元気になります。心身が整うと運も上昇します。

季節の食材、特に白い野菜を食べるようにしましょう。夏の間は食べると胃がもたれがちなチーズも、この時期から胃に負担がかからず身体を潤してくれます。

旬の果物も積極的に摂りましょう。

また、昼と夜の時間がだいたい同じになる今月は、「バランス」がテーマです。

何事もバランスを心がけましょう。いつもパソコンばかりしているインドア派の方は、自然の中へ出ていきましょう。裸足になって大地とつながると「今ここにある」という状態を実感できるとともに、身体に溜った負の電気が流されて身体が楽になります。

また、普段から元気に外で飛び回っている方は、今月は少しばかり立ち止まって、自分の内面に目を向けてみましょう。瞑想したりリラックスできる音楽を聴くなどするのも良いでしょう。

バランシングするのが良い時です。

風水のエネルギー

今年の方位ごとに巡ってくる風水エネルギー。そして今月に巡ってくる風水エネルギー。私たちすべてが、風水の影響を受けます。

あなたの家の中心から見た、それぞれの方位には特定の象意が出やすくなります。

今年は、中央が8。そこに今月は4のエネルギーが来ました。

五行で見ると、木剋土なんですよね。

今回の台風では、周りの木々が折れたり、倒れていました。やわらかい土が樹木の重さに耐えられず、根っこから剥がれ落ちていた感じです。

自然の威力に、人間は太刀打ちできません。自然を征服しようという西洋の考えは、土台無理なのではないでしょうか。ハリケーン「ドリアン」は、バハマ全体を壊滅させたほどです。

そして、今月はお子さんのケガや事故に注意してください。父親により子どもの虐待の事件が話題になるかもしれません。

今月のお家の方位別吉凶とお勧めの花たち

さて、今度は私たちの身近な風水をお伝えしましょう。

風水エネルギーは常に動いています。月のエネルギーもしっかり効いてきます。特に悪い方位はしっかりケアしないといけません。

さて、今月吉となる方位は「西」と「北」「南」です。

西は、財運、昇進を始め吉祥が起きやすいです。西に玄関、寝室、リビングがあると吉を享受できそうです。

北と南は、文才が発揮されそうです。財運も好調ですが、アブノーマルな趣味を持つ人は、それが露呈しそうです。北又は南に玄関、寝室、リビングがあると吉を享受できそうです。

凶方位を改善する方法

今月、注意すべき方位と改善法(おすすめの花たち)をお伝えします。

「東南」

今月凶方位の東南は、盗難や大事なものを落とすといった財産に関すること。そして、肺、肝臓の不調といった健康にも悪影響が出やすいです。

東南方位のお部屋には、黒の花瓶に赤の花を飾りましょう。一戸建てのお宅には、玄関前に黒帽子(多肉植物)の鉢を置くと良いでしょう。鉢の片隅に赤を効かせたオーナメントを置いてください。

「北西」

今月凶方位の北西は、その家の主人の健康状態が悪くなりがちです。胃腸病や熱中症に注意です。

北西方位のお部屋には、シルバーの一輪挿しに白か薄黄色の花を飾りましょう。北西に玄関のある一戸建てのお宅には、ブリキまたはアイアンで出来た器に、シルバーリーフを寄せ植えしましょう。

「東」

今月凶方位の東は、夫婦の不和や様々な病気、不調に注意です。。

東方位のお部屋には、ガラス製の金魚鉢に水草と黒い金魚を一匹飼いましょう。金魚を無理に飼わなくても可。

一戸建てのお宅の玄関前に、小さなガラスの水鉢にお好きなビー玉ガラス球を入れて日光のキラキラを楽しみましょう。

「北東」

今月凶方位の北東は、ケガやケンカに注意です。その一言が大事に至ります。十分注意してください。そして、火事のリスクが高くなります。台所や火を扱う場所が北東方位にある場合は火の始末をしっかり行ってください。食中毒にも注意です。

北東方位のお部屋・玄関は、東と同様です。

吉凶半々の「南西」

今月凶方位の南西は、一応発展運ではありますが、お子さんの病気ケガに注意してください。財運は上がるけれど、急な体調悪化もあり得ます。

南西方位のお部屋・玄関には、シルバーの一輪挿しに、白か薄黄色の花を飾りましょう。南西に玄関のある一戸建てのお宅には、白の花を植えましょう。

ニチニチソウが売っていればお勧めです。クリアな白のニチニチソウと、光沢のある葉っぱがさわやかさを感じさせてくれます。器は黒がお勧めです。

レッスン・鑑定のご案内

ワクワク、キラキラの楽しい開運ボタニカル風水®のレッスンにいらっしゃいませんか?詳しくはこちら

四柱推命講座をオンライン講座にて開講しています。遠方の方、夜間授業希望の方にお勧めです。只今完全プライベートを行っています。詳しくはこちら

「いつ、どんなことが起こる?」時期を正確に読み解く四柱推命。 こんな四柱推命は今までなかったと思います。四柱推命鑑定はこちら

アメブロ・メルマガ配信について

アメブロにもぜひお越しくださいませ。(日々のことやシェア記事などをメインに書いています)

開運ボタニカル風水®︎ 幸せの羅針盤 名都王紅伽の虹色の贈り物 【横浜・横須賀】

気づきと学びの陰陽五行 四柱推命と風水 成功とは?失敗とは?新しい「時」を生きるバランスの法則【横浜・横須賀】

今月の運予報も併せてお読みください。

暦と陰陽五行で読み解く、今月の運予報はこちら(公式サイトにて)

メルマガを毎週木曜日に配信しています。